人口減少社会、日本

今年暑いですね・・・

暑い中人込みの中を歩いていると、半分くらいにならないかなーと考えてしまいます。

 

そんな頭で「8000万人社会の衝撃」という本を読み、色々悩む。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=8000%E4%B8%87%E4%BA%BA%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_99yisw7wu0_e&adgrpid=58820959408&hvpone=&hvptwo=&hvadid=259233771034&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=11038443803292278858&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009280&hvtargid=aud-492029006128:kwd-332764018733

 

少子高齢化が叫ばれていますが、日本において少子化が始まったのは1970年代だそうな。(おいらが生まれるもっと前・・・)

 

東京在住だと気づかないけれど、たまに実家に帰ると如実に人が減っているのを感じます。

 

地元の夏祭り、もっと人がいた気がするなぁ。

花火大会、こんなスムーズに歩けたっけ?

 

自己中な自分が嫌になりますが、寂しくならないだけの人に囲まれていたい。

そのために何が出来るかな?